Lab.Jam Session – 07/18 tadaa版

Tomiya氏主催のLab.Jam Session第三回目風景です♪
今回はライブドアブログの方とは少し別の写真をアルバムにして載せてみます。 





いつもはInstagramに載せた画像をライブドアのブログへ転載する形で掲載しておりましたが、今回これらの画像はtadaaというiPhoneアプリの画像共有サービスを使って編集した物にしてみました。 ライブドアの方はいつも通りInstagramで編集した画像を掲載してます。Instagramは縦横比が1:1の真四角な画像しかアップロード出来ないことに対し、tadaaではHDワイドや4:3などのサイズにも対応していて、Instagramとは異なるフィルターやイコライジングが可能な分、自由度が高いサービスです。軽快さでは劣るものの、単なるフィルターだけでない編集機能は色々と遊べて楽しい感じですね。傷入りのフィルターは例によってPixlr-o-maticですが、どちらもiPhoneアプリとして使える物なのでiPhoneのカメラだけでこれらの画像は作成が可能です。

ライブドアブログの方ではざっくりとコメントなどを載せつつ、見易さを重視して写真の量が多くても全体をサッと閲覧できるように心掛けてきましたが、小さいサムネイルからクリックで大きな画像を表示するようにするか、一定の大きさで統一するか立ち上げ時に迷いました。結局Instagramでは画像のアスペクト比が統一されているので纏めやすく、アルバム形式にせずともある程度の大きさにして統一感を持たせられたのですが、tadaaの場合は元画像のアスペクト比が異なるのでサムネイルの大きさを統一し、クリックで元画像を呼び出すようにした方がよさそうだったので、二種類の画像をアップロードすることにしました。

現在、Shambaraで載せている写真の撮影は、すべてCASIOの古いデジカメでマネージャーが撮っています。たまにiPhone4、或いはiPhone4Sの画像やiPad2のカメラで撮った画像が混ざっていることもありますが、今回のアルバムはすべてCASIOのEXILIMというデジカメで撮影しました。もうとっくに型落ちしている物な割に、非常に使い勝手の良いデジカメだと思ってます。

さて、前回は写真のような感じでしたが、本日8月22日、再びLab.Jam Sessionの開催日なので楽しみです♪

日時 : 2012/08/22 (Wed)
料金(飲食・喫煙可) : ¥500
時間 : 15:00 ~18:00
場所 : 高円寺 Studio DOM
TEL : 03-3318-3569
住所 : 東京都杉並区高円寺南4-25-7 五明堂ビル3F

本当は数日前にアップロードしようかと思ってたのですが、最近は色々と次期プロジェクトの準備やサイトのリニューアルやらその他諸々やることが沢山あるので先延ばしになっていて当日になってしまいました。ちなみにライブドアの方はマネージャーが更新しておりますが、それも昨日w いつも思うんですが、休止中の方が色々と忙しいような気がします。原因は多分、活動時に色々と溜め込んでしまうからだと解っているものの、今回は一年分溜め込んだので一筋縄ではいかない量ですねw 動画の方は観るだけでもかなりの時間を要してます、、; それはいいとして、他のセッションに行くとShambaraの方も早いところ再開できるようにしたいという気持ちが強くなってきます。セッションは沢山のことが勉強になり、それぞれの趣向や理想を眼にすることができる場なので、それらを活かすべく人と協力し合って自分自身も建設的に次へ進めるように努力したいと思ってます♪


Comments are closed.